FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-25

スポニチで紹介!越乃景虎 超辛口

本日のスポニチで記事を読んだ方もいると思います。
長岡市(旧栃尾市)の銘酒・越乃景虎超辛口が紹介されていました。
景虎は12月29日に紹介してばかりなのですが、全国紙に紹介されたのでもう一回。
前回は特別本醸造だったので別の酒という事でお許し下さい。



この酒は日本酒度が+13なので、名前のとおり辛口なのですが、仕込みに使われている水が超軟水のため、口に含んでもあまり辛く感じないのですが、飲み進むにつれて辛さが徐々に表れてくる感じで、最後には抜群のキレの良さが味わえます。
脂ののった魚の塩焼きや刺身など、海の幸には相性抜群です。
おっと、これではスポニチのレポートと同じですね。
では、地元ならではの肴をひとつご紹介しましょう。
“のっぺ汁”。これで如何でしょうか!?
諸橋酒造のある旧栃尾市は新潟でも山間に位置する土地柄なので、上杉謙信の若かりし頃を思いながら、景虎も食べたであろう郷土料理に舌鼓を打って、是非とも冷やで楽しみたい逸品です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本酒はまだ飲めませんがデビューしたいと常々思っていました。飲みやすそうな見た目に惹かれました!参考にさせていただきます(^^)

ご訪問ありがとうございます。
ブログで美味しそうな蕎麦を拝見しました。
このお酒はじつはそばにも合うんですよ♪
是非味わってみて下さい。
プロフィール

越後屋飲兵衛

Author:越後屋飲兵衛
越後屋飲兵衛が美味しい新潟の酒を紹介します。

楽天市場
最新記事
カテゴリ
人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!
楽天市場
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。